板金加工、架台・フレーム組立等、装置・機械に関する板金加工はすべてお任せ!

追加加工事例の紹介!

今回のコラムは、「加工事例」に新たに追加した7つの事例について、加工ポイントを踏まえながら各事例を少し掘り下げてご紹介します。

SUS HL配電盤

SUS HL配電盤の加工事例はこちら

以前のコラム記事で深堀した記事を作成しておりますのでこちらをあわせてご覧ください。

こちらは配電盤のキューピクルを複数台作成致しました。
まさに製缶加工品という加工事例となり、HL(ヘアーライン)仕様であったこともあり美観性を保持しながらの加工が求められました。

河川用 SUS製 制御ボックス

河川用 SUS製 制御ボックスの加工事例はこちら

こちらも同様にSUS製のボックスとなります。

この案件では当社強みの一つであるプログラムから塗装まで一貫製作した事例となります。
「製品に極力歪みが出ないように」という要望を伺い、上流工程から歪みに留意し溶接順も工夫をすることで歪みを最小限に抑えることが出来ました。
塗装を行うことで外観がまとまり、設置場所との統一性を演出することができるので、SUSに限らず塗装までの加工をお探しでしたら、ご相談いただけますと幸いです!

食品用台車

食品用台車の加工事例はこちら

食品製造工場で使用される保管台を製作致しました。

当初大まかな寸法をヒアリングしたのちに当社加工を提案させていただき、詳細な寸法やギミックを打ち合わせたことで完成に至った事例となります。また、設計から組立までを2週間の間で行い、短納期対応を行った事例でもあります。
このように食品に限らず製造工場様などで「既存のラックも使えるけど、もっと便利にしたい!我が社の商品専用のラック、台が欲しい!」などのように図面がないお問い合わせにも対応が可能です。

モーターカバー

モーターカバーの加工事例はこちら

こちらは食品機械に使用されるモーターカバーを製作致しました。

SUS304 #400の板厚1.2mmの全周溶接のため、歪みが出やすい案件でしたが画像のように歪みを少なく加工することができました。
食品機械というと衛生上の観点から、美観性を保持するだけではなく傷や溝にも留意が必要です。今回のようなモーターカバーに限らずラインやホッパー、タンクなども過去に事例があります。
部品の一部が廃盤になってしまって破損部の修繕ができない・・・
既存部品もあるが、もう一工夫したものがあれば効率化できるのに…
このような場合は当社にお手伝いさせてください!

収納カゴ

収納カゴの加工事例はこちら

こちらは機械部品の洗浄を行う際の収納カゴです。

レーザー加工ではなくタレパンを採用することでコストを抑えて製作出来ました。自動バリ取り機(メタルエステ)を使用することにより、作業者によるバリ取りのムラを無くし、安全な仕上がりとなりました。
この事例はお客様にて初期設計頂いたものをご希望の単価にすべく当社加工範囲内でVA/VE提案させていただいた案件のひとつです。試作や小ロットの製作まで柔軟に対応が可能であり、試作時も問題・改良点において営業社員だけではなく熟練した工場作業者にもヒアリングしながら解決・提案させて頂きます。

パネル扉

パネル扉の加工事例はこちら

大型装置のパネルであり、塗装まで一貫して行いました。

今回は、塗装について指定通りの塗料・塗装方法にて行いましたが、場面によってはヒアリング、現物確認をしたうえで塗装色を選定することも可能です。
弊社では一貫して製作が出来ますので、コストダウン・納期短縮の点で出来る限り良いご提案をさせて頂きます。

大型車両マフラー冷却タンク

大型車両マフラー冷却タンクの加工事例はこちら

大型車両のマフラー部を洗浄するタンクを製作しました。

ギミック等含めて大まかな内容から打ち合わせ、設計・製作となりました。
細かなギミックについて決めかねている場合、過去の加工実績・知見から良いご提案が出来る場面も多い為、お困りの際はまずはご相談ください。

 

今回、追加となった事例をご紹介しましたが日常的に多岐に渡る加工を行っております。一貫加工のご依頼は基より、協力会社様も多いので幅広い案件について対応が出来ます。
どのような事例であっても誠心誠意対応させていただきますので、何度も記述しておりますがお問合せを頂戴できますと幸いです!

板金加工実績一覧

 

板金・製缶加工なら『BANKIN LABO』を運営する株式会社トリパスにお任せください!

「BANKIN LABO」を運営する株式会社トリパスは設計~溶接・塗装まで一貫した加工が可能です。加工事例のページでも多数ご紹介しておりますので、是非そちらもあわせてご確認ください!板金加工・製缶加工でお困りの案件がございましたら、お問合せページよりご連絡お待ちしております。

コラム一覧に戻る
FAQ 当社に数多くいただく質問集
板金部品製作 フレーム・架台組立 コストダウンハンドブック